多汗症の会
By コバヤシナオキ Follow | Public

多汗症で悩んでいるひとは7人に1人と言われています。でも私の周りには汗で悩んでいる人は見かけません。
そこでインターネットの力を借りて、多汗症の悩みをお持ちの方同士で集まって、交流できる場をつくりました。

<対象者>
手掌、足底、腋窩、頭部、顔のいずれかで多汗症にお悩みの方(管理人は頭部・顔面多汗症です)

<会の目的>
・汗の悩みを打ち明けること
・自分だけでないことを知ること
・失敗・成功体験をシェア
・続けている治療法の共有
・多汗症の克服

同じ悩みを持ったもの同士、みんなで楽しく交流しましょう。

<趣旨>
多汗症患者の医療機関への受診率は6.3%だそうです。
患者の47.8%が制汗作用のないデオドラント剤を使用している実態があります。

みんな悩んでいるけどどうしていいか分からず、治療法も確立していない多汗症。
精神性発汗ゆえに、少しでも心のケアができれば、症状は軽減するのではないか、
そんな思いでイベントを開催しています。

日本皮膚科学会の多汗症診療ガイドライン
<原発性局所多汗症の有病率と発症年齢>
部位 有病率 発症年齢
手掌 5.33% 13.8 歳
足底 2.79% 15.9 歳
腋窩 5.75% 19.5 歳
頭部 4.7% 21.2 歳

1 Follower
Comments